アラフィフ安らぎの庭     認知症のケアと心の成長♪

認知症両親をケアするコツ & 自分的how-to集

アルツハイマー病の新薬             「レカネマブ」…って、いったい何の話!?(追記R5.2月)

今日は、前回の話(80歳実母の認知症)の続きになります。

https://blog.hatena.ne.jp/usamimi33/usamimi33.hatenablog.com/edit?entry=6801883189077680686

■実母の唐突な電話に疑問…「開発中の新薬」とは??

  1. UnsplashのFirmbee.comが撮影した写真
  2. 母の話で、一番訳がわからないのが、

    「高い値段だけど…今開発中の最先端の薬で治るかもしれない…」という部分。

     

  3. 「その薬の名前は、何ていうの?」

  4. 「ええーーっと…ちょっと待ってね…(メモを探す音)レ…レカネ…マブ?らしいの」

  5.  

「高い値段っていうけど…、そのお金の支払いはどうするつもり?」

「……詳しくは、また話すけど……お金を出してくれる人がいるの……あっ!…

 それじゃあ、また電話するから…」

ガチャ!と音をたてて通話は終了しました。

 

色々気になるけど…まず私にできることは「レカネマブ」を検索すること。

 

アルツハイマー病の新しい治療薬「レカネマブ」について

たくさんの候補の中から、まず私が選んだのは、NHKの記事…

(ここでは、今現在の最新と思われるリンクを貼ってみます…)

www3.nhk.or.j

私が電話を受けた2年前の時点では、まだ米国での承認が取れるかわからず、記事も希望的観測を伝えるだけ…

 

同じ会社の先行商品「アデュカヌマブ」が『株価が値上がりするほど多くの期待を集めながら、米国FDAでの認可に至らず…』という話も検索で見つかりました。

 

一度挫折した新薬の第二弾「レカネマブ」…その当時で『米国で検討が続いている新薬らしい…』。また米国の制度下では、超高額な商品になるらしいとのことも…

 

そして『米国で認可された後に、日本も採用される可能性がある』という…調べれば調べるほど、雲をつかむような話に思えました…

 

ひょっとして母は誰かに騙されているのではないか…

いや母を騙して何のメリットがある…

いやいや…そうは言っても、正体不明の健康食品に、随分の出費をし続けてきた母のことだから…

 

考えはぐるぐる巡ります… 滞在先の親戚宅への連絡は弟に頼みっぱなしでしたが、「誰かに騙されていやしないか…」と、弟に伝えるべきか…

いや、余計な心配させるだけだから、もう少し何かを掴んでからにしよう…

 

------------------------------------次回へ-------------   

「レカネマブ」についての、現在の私の思いを追記します(2024/02/07追記)

上記のNHK動画にあるように、「若年性のアルツハイマー認知症患者の方にとって、希望の光である」と思う「レカネマブ」ですが、80歳と高齢の母にとっては、副作用も心配で、治療の手間がかかり(2週間に一度、1時間程度の点滴)、高額医療費助成の対象とはいっても、高額区分の限度ギリギリの支払いが予想される割に、効果が少ない…ものであるように思っています。

 

(私は専門家ではないので判断については、ご自身で検索等していただき、賛否等様々な意見を比べていただければと思います。)

 

「レカネマブ」の認可が具体的になり始めた頃、いち早く具体的な動画を出してくださっていたのが、下記、認知症専門医である、長谷川嘉哉先生のYouTubeチャンネル「ボケ日和 転ばぬ先の知恵」でした。

 

www.youtube.com

 

お笑いコンビ、カラテカ矢部太郎さんが描いたマンガ本もある「ボケ日和」の作者でもある、長谷川先生の発信する情報には本当に、勇気づけられています。

※本記事には広告が含まれます※

子供の頃から認知症患者である老家族と同居してきた、ご自身の体験も踏まえた内容。

 

温かい目線で、認知症の当事者と介護する人を支える作品です。専門家がなかなか踏み込んで発言しない「ドキッとする真実」についても切り込まれており、私にとって様々な問題について考える機会になっています。

 

「レカネマブ」にどう向き合うかについて、母との間で合意はまだないのですが、今後の報道等も踏まえて、母と一緒に考えていきたいと思っています。

 

※今回で3本目の投稿になるのですが、予想もしなかった「スター」(←が何なのかを検索して知りました…少しずつお返ししていきます)を付けていただき…読者になってくださった方もいて…。本当に嬉しいです( ;∀;)。ありがとうございます!!

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>…